四季遊風

茨城&栃木を中心に関東近隣の四季折々の自然を写真におさめて 楽しんでいます。 みなさんのPhotoライフのお役に立てればうれしいです。


--------------:--

「茨城県フラワーパーク」のバラ

2006-06-11-Sun-16:46
フラワーパークの公式HP
「茨城県フラワーパーク」
行ってきました。
私はずっと八郷フラワーパークかと思っていました。
茨城県フラワーパークなんだ?

茨城県が管理している約30ヘクタールに及ぶ広大な花と緑の公園です。
筑波山のふもと八郷町にあり、ここには牡丹園、アジサイ園などもありますが、なんと言ってもバラで有名です。世界のバラ、650品種・30,000株のバラがまさに見頃でした。1年で一番すばらしい時期です。

芝生の広場では遠足の園児達がおいしそうにお弁当を広げていました。

久々にいった私の感想は、背景が山なのがとっても落ち着く、
傾斜面になっているので、一面のバラが見渡せて最高!!
でした。
フラワーパークA

フラワーパークB


フラワーパークC

フラワーパークD


(撮影日は、2006年6月8日)

<今回の感想・発見メモ>
まさに、すべてのバラが咲きそろって実に見事でしたが、バラのアップを撮るには1週間前がよかったのかも・・・。
来年はネットでよく状況を把握。最高の時期を撮りたいと思います。
その前に、「秋バラ」行きます。

PS
実は今回のフラワーパークは大変いいニオイが・・・。
もちろんバラの香りは言うまでもないのですが、
入り口で売っていたお団子が実にいい匂い。

帰りに残り少なくなったお団子買って帰りました。
ほとんど完売状態でしょう!!
好文堂のお団子

お客さん、バラ撮りに来て団子撮ってくなんてめずらしいね。と言う話になって、ブログの話をしました。
お店の方が、ブログで宣伝してって
顔もOKと許可もらったので載せますね。
お団子

もし、見かけたらみなさんもぜひお団子いかがですか?。
とっても気さくな方なので、ブログで見ましたよ!!
って声をかけてみてください。

小貝川ふれあい公園のポピー

2006-05-29-Mon-08:29
茨城県は下妻市
「小貝川ふれあい公園」では5万?の花畑には5百万本のポピーが色とりどりに咲き乱れます。
また、1.5万?の鬼怒フラワーライン花畑にも5月から6月にかけてポピーが咲き乱れ、「花とふれあいまつり」が開催されます。
ぜひ、お越し下さい。」
って下妻のHPに書かれていた。

このところ7,8年毎年この時期になるとポピーを楽しみにでかけているが、
昨年はほんとがっかりした。
写真大好きの私が何と一枚も撮らなかった。
basyo

tukuba

今年は?昨年よりはいいかな?。
数年前がよすぎたのです。
でも、私としては数年前の色とりどりの
それこそ表情豊かなポピーが見たいのです。
関係者のみなさん大変でしょうががんばってください。


今年は雨続き・・・。
水曜日まで雨。木曜は晴れ!!と聞いて
早朝、ポピー畑に向かいました。
何と何と私が着いたの5時前だというのに100人以上のカメラマン。
しかも、三脚の位置同じ。
みなさん、ポピー畑と筑波山からの日の出を撮ろうとしている。
hinode

hinoe 1


これ何回か挑戦しているのだが、お日様に合わせるとポピー真っ黒。
ポピーに合わせるとお日様写らず><
みなさんどうやって撮っているのでしょう。

曇りガラスのようなものが半分付いたフィルター使ってるのかな?。
撮り方情報ありましたら教えてください。

私は低い位置で光を浴びて輝く雫を撮ってました。
雨から晴れ。この変わり目は面白いかも
sizuku

sizuku1


(撮影日は、2006年5月25日)

<今回の感想・発見メモ>
うまく写せないとわかっていてもポピー畑と筑波山の日の出撮ってみたい?。
露とってもきれいだったのでしっかり三脚立てて、もう少ししぼって撮ってみたいと思います。
くどいようだけれど、数年前のような色とりどりのポピー植えてほしいな??

日光は近かった

2006-05-23-Tue-21:20
ずっと行きたかった日光。
遠足や宿泊学習、スキーでは行っているのに
なぜかここ10年全く行ったことがない。
もちろんカメラを持っていったこともない。

一般道でも2時間足らず。
私のところから日光は近かった!!
これからどんどん積極的に四季折々出かけていきたい。

ところで、今回は天気予報は「快晴」
信用しきって出かけてみれば
霧降高原
まさにその名の通り、何も見えず><

霧のあがる気配もなく、やむなく下におりて栗山温泉郷に・・・。
思わず車を停めて撮りました。
まさに若葉の季節です。
栗山温泉郷

栗山温泉郷2

栗山温泉郷3

(撮影日は、2006年5月22日)

<今回の感想・発見メモ>
今回は何も見れなかった霧降高原。
リベンジだ!!
久々通った日光の杉並木もよかった!!

母子島から見た筑波山

2006-05-20-Sat-08:00
今週は写真撮影にでかけていないので
過去の写真から
日の出の素敵な場所を紹介します。

茨城と言えば筑波山。

この筑波山場所によって見え方がかなり違います。

これは筑西市(旧 下館市)の母子島から見た筑波山です。
朝日1

朝日2

朝日3



筑波山の写真を募集したところ、ここから撮った写真が1位になったとか聞きました。

私の写真はお正月に撮ったものです。
初日の出は3日でした。

春の母子島も後日紹介します。
(撮影日は、2006年1月3日)

<今回の感想・発見メモ>

冬の日の出は空気が冷えていて最高!!
寒さに震えながらだんだんと東の空が色をおびてくるのを待つは感動です。

市貝町の芝桜

2006-05-18-Thu-07:17
関東の芝桜の名所と言えば、秩父市羊山(ひつじやま)公園が有名ですよね。
私のHPにもお近くに住む方から毎年
すごい写真が画像掲示板に送られてきます。

一度は行きたい羊山公園。
まだ、話に聞くだけで行ったことはありません。

さて、話を戻して、
私の所から一時間。栃木県の市貝町にも芝桜の名所ができました。
市貝町芝桜1

市貝町芝桜2

市貝町芝桜3


出かけたのは4月下旬で
まだ、植え込みの間に土が見えている状態でしたが
2,3年後はきっとすばらしい名所になることでしょう。

何よりも背景が山なのがいいです。
近くにちょっとくつろげす温泉もあり、
のんびり過ごすにはいいかも??。

(撮影日は、2006年4月27日)
<今回の感想・発見メモ>
GWに行かれた方の
情報によるとすごい人で、第2駐車場に車を停めて20分近く歩いたそうです。
私が行ったときはお天気も悪く、完全貸し切り状態でした。

どこの観光名所もそうですが、いい時期は早い時間に行くに限ります。
そう言えば思いだした。あるテレビ番組で市貝町のこと「日本一影の薄い町」ってやっていた。
日本一芝桜が有名な町へいつの日にかなるといいな?。

ひたち海浜公園のネモフィラ

2006-05-15-Mon-09:30
文字通りひたちなか市にある国営の公園です。
海浜公園


今の時期、4月22日(土)から6月4日(日)まで
「ネモフィラハーモニー」が開催されています。
とっても広い公園です。
ネモフィラ

ネモフィラ1

ネモフィラ2



ネモフィラの咲いているのは「みはらしの丘」

昨日行ってきましたが、7分咲きとの表示が・・・。
でも、花もちょっと痛んできているし
私的には今がピークかなっていう感じです。

これから行かれる方は
海浜公園のHP参考にしてください。

チューリップは完全に終わっていました。

4月から水仙→チューリップと次々を咲き、今がネモフィラです。

国営公園は基地跡地とかが多いのですが
ここもご多分に漏れず射爆場跡地。

そこが今はとっても平和な一面のネモフィラの咲く場所に・・・。
小高い丘になっていて登りつめた所からの眺めは海??。
いい場所ですよ。

(撮影日は、2006年5月14日)
<今回の感想・発見メモ>
私のお仲間の写真を撮る方へ。もう花が痛んでいてちょっと限界かな?って感じです。
今年はブルーが少なくて、白っぽいネモフィラが多い。
これってちょっと残念。
ぜひ、昨年のようにブルーを多く植えてほしいなと言うのが私の実感です。
去年はすごくよかったのに・・・。
今年は「ネモフィラハーモニー」花の色でハーモニーをつくりだそうと試みたのでしょうが、ブルーの花と海これで十分にすばらしいハーモニーです。

那須便り

2006-05-13-Sat-08:15
那須に着いて2日目
GW5月3日(火)のことについて書きます。

私たちは午前6時に那須岳の登山口。
峠の茶屋に到着。
昨年も登山口の雪にはびっくりだったけれど
今年も結構残っていました。
昨日の雨で洗われ山は実にくっきり。
那須岳2

那須岳1


その後、2度寝して
道路は大渋滞を横目に人の行かない那須高原をのんびりのんびり写真撮影。

雪の残る那須連山が田植え前の水田に写り込み素敵でした。
途中の道


こちらはお昼時。
田植えの機械もそのままに農家の方はお昼に戻られたのでしょうか・・・。
hirusagari


こんなタンポポ一面に咲いている場所も見つけました。
tannpopo

<今回の感想・発見メモ>
GWと言えど那須はまだまだ寒い。
朝の撮影にはあったかい服装が必要。

昼下がりの場所大変気に入ったので
毎回行く度に同じところで写真を撮ってみたい。

(撮影日は、2006年5月3日)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
地域情報ブログのランキングに参加しています。
右上のバナーをよろしかったらワンクリックしていただけるとうれしいです。

GWの時期の笠間もお薦め

2006-05-12-Fri-05:29
しばらくぶりに笠間に行ったが、
佐白山(さしろさん)のツツジはよかった!!

HP見たら開催場所は笠間つつじ公園と書かれていました。
春の笠間つつじ公園は、
25種類・8,500株のつつじが咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます。
私などは 、やっぱり佐白山(さしろさん)かな。
笠間市内から見ると山がポッとツツジで紅い。
見事

ツツジ

山から


車で簡単に行ける。
眺めは最高。
360度の展望。
藤3

藤2

笠間稲荷の藤もなかなかいい。神社のなかに堂々とした枝振りの藤が何ともよい香りで咲いていた。
<今回の感想・発見メモ>
写真を撮る目的でもなく、親戚に遊びに行ったついでに立ち寄った場所だがまさに見頃でとってもよかった。
特にツツジは例年になくすばらしかったそうだ。
4月29日(土)?5月5日(金)とGW中は毎年陶炎祭(ひまつり)を行っているのでかなり混む。
写真をゆっくり撮りたいと考えている方はGWが終わった頃がお薦めかも。
ただし、花の時期は短いから、もう今となってはダメかな。
来年は市内から見た、ポッと紅いお山もぜひぜひ撮りたいと思います。
(撮影日は、2006年5月6日)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
地域情報ブログのランキングに参加しています。
右上のバナーをよろしかったらワンクリックしていただけるとうれしいです。

「あしかがフラワーパーク」の大藤

2006-05-11-Thu-11:03
栃木県足利市のあしかがフラワーパークで「ふじのはな物語」をやっています。
大藤まつりの期間は(4月中旬?5月中旬)
AM7:00?PM9:00まで。夜間のライトアップもしています。
大藤

何と言ってもここの藤はすごい。
80畳敷・700畳敷の大藤棚。
世界でも珍しい八重の大藤棚。
長さ80メートルの白藤トンネル。
290本もの藤は圧巻です。
藤1


藤

黄藤

<今回の感想・発見メモ>

藤の見事さもさることながら、見に来る人の数も半端ではありません。
本気で写真を撮りたい方は開門30分前には行きましょう。
土日、GW中は早起きして6時頃行っているといいです。昨年は6時半に入れてくれました。

お天気の悪い平日に行ったのにも関わらず10時頃には近場の駐車場には停めることはできません。かなりの道路も渋滞です。
私は今回は9時に行きました。
歩くこと待つことを苦にしないのなら、駐車場はたくさんあります。

大藤の前は人でいっぱい。でも、じっと待っていると、すっと人の波のとぎれる瞬間ってあるものですね。発見!!
(撮影日は、2006年5月10日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます。
地域情報ブログのランキングに参加しています。
右上のバナーをよろしかったらワンクリックしていただけるとうれしいです。

GW那須一日目

2006-05-09-Tue-06:00
 
さっそく忘れないうちにGW那須の報告を・・・。
それにしてもスレッドテーマに「栃木」は「那須」がないのが不思議?
と思ったら
「なんでも栃木!」があった。納得!!納得!!

私の那須行きは「春・夏・秋・冬那須が好き」のキャッチフレーズでもないが結構多い。

今回は5月2日PM4時30分頃自宅出発。
3日からGW後半ということで渋滞心配されたが、4号を通り
鹿沼から高速に乗り、結構スムーズに6時ちょっとには着いた。

はじめてのカーナビでの旅。
渋滞情報は的確だし、高速での車両故障車のことを事前に音声で伝えてくれるなど
「おおお!!!」と単純に感動してしまいました。

ちなみに私の住まいは茨城県の西。
栃木県との県境です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます。
地域情報ブログのランキングに参加しています。
右上のバナーをよろしかったらワンクリックしていただけるとうれしいです。
HOME NEXT
